田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年々少なくなるタケノコ

 四月中旬から始まったタケノコシーズンも


終盤になりました。


米ぬかを入れて、薪窯でほぼ一昼夜のアク抜きですから、


前歯でサクサク~



大釜で一度にこれだけアク抜きできました。


とっても柔らかくおいしいです。


先端の皮はとろけるくらいです。


このタケノコに魔法の筆さんも絶賛!!!



今年は裏山から100本あまり収穫したかな~と思いますが、


これは電気柵のおかげです。


昨年の12月に役300メートル設置したのですが、


その外側はまるで畑


冬の間にイノシシに掘り返されたのです。


山への電気柵の設置はとても難しいのですが、


よかった~


でもね、


私もうっかり電気柵線に二度触れて


ピリッ


ドキッとしました。




数年前まではイノシシも食べきれないくらい生えていたのですが、


ここ最近は山に野生の動物の食べ物が無くなて来たのですね。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。