田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

50年を超える石臼とともに年の暮れを

年末恒例の餅つき


総勢9名のにぎやかな一日でした。


そこで活躍するのがこれ!!


石臼です。



私が初めて杵を使って餅つきしたのは中学生のころですから、


50年を超えるお付き合いです。


重さは60キロを超えるので、


テコや長い台木を使い、転がして運びます。


お餅つきの最初は餅つき機、


途中から石臼にバトンタッチです。



ペッッタン、ぺったん



黒豆を入れて、




臼の中で混ぜます。



その時の杵は、黒豆がつぶれないように



押し付けるだけと、混ぜるお手伝いです。


こうして豆餅の出来上がりです。



さて魔法の筆さん、年代物の椅子臼でしょう。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


いよいよ新年を迎えますね。


来る年が心穏やかな年でありますように