田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

四方八方へ・・メークイン



ちょっと試し堀りをと


畝を覆う黒マルチを破ると、


目の前にお芋さんが・・・


全く土をかぶっていないお芋さんです。


株元は左のほうです。


まだ薄紅色の花が咲いている株も残っています。



長いへその尾みたいな先に、しっかりとついていますね。


前日に掘った男爵(だんしゃく)や晩生種の出島のお芋は


株元付近にできますが、


四方八方に浅く広がってできるのがメークインの面白いところ。


お芋さん同士が重なりません。


馬鈴薯にも個性があるのですね。


さて、魔法の筆さんはこの配置、初めてカモ


いつもご訪問、ありがとうございます。