田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”赤シソで梅干し漬け   「🍇🍇ニュース」

葉の周囲がギザギザの赤シソです。


梅干し付けは、あらかじめ塩漬けした梅に、


塩もみした赤シソを加えて漬けこみますが、


残念ながら市販されている梅干しの大半は人口着色料ですね。


この赤シソの姿に


自然の味がなくなりつつあるな~


我が家ではもちろん、赤シソを使った梅干し付けです。


なぜか疲れたおt機の、酸っぱい梅干しが格別ですよ。


魔法の筆さんにとっても懐かしい赤シソでしょうか?


★★★🍇ニュース★★★


かげさまで今年も大粒の🍇がお届けできる見通しとなりました。
9月上旬三品種ミックスと、9月下旬三品種ミックスの二タイプを
前年と同額(単品種並み、地元直売所の4割引)でお届します。
 関心のなる方はメール又はコメントをお待ちしています。



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。