田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぷーんと漂う蕎麦の香り(手打ち蕎麦 前編)

新しい年のスタートは蕎麦打ちからです。



手打ち蕎麦って、


打つのも楽しいですね~


その一つは香りです。



粉とつなぎを混ぜ合わせたときに



ぷ~んと漂う蕎麦の香りです。




それはこの時





指先でさっさと混ぜていると、やがて



小さな塊ばかりになります。




そう、こね始めていいよ~


そのサインを見て、


さあ、しっかりこねましょう。


それからこねること20分


耳たぶのような柔らかく、なめらかな生地になりましたよ。


この肌ざわりも楽しみの一つです。





後編は麺つくりですが、


ここで、5人前の材料と「つなぎ」のご紹介です。


蕎麦粉    カップ 4杯
強力小麦粉  カップ 1杯
ヤマイモ  1/3~1/4本



◎「つなぎ」はヤマイモと卵だけ、予め混ぜ合わせておきます。


後編は麺つくりです。お楽しみに



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。