田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イガイガに守られて

あれっ?
魔法の筆さん、交差しチャイましたね。


でも今の栗の姿、うまく描けていますね。


では今回は逆モーションで私から栗。
魔法の筆さんは柿ですね。



さて、みなさん
初夏には栗の🌸をアップしましたが、
雄🌸と雌🌸の区別がつきましたか?




多分、雌🌸が見つけられなかった方も・・・




今回のイが栗さんの結実場所を
見直してみると一目瞭然ですね。




勇壮な雄🌸は先端部分に。
雌🌸は花粉を受け止めるがごとく
少し枝の元に近いところの棒状。



そうですね。



こうしてイが栗を見ていると、
色を黒っぽくすれば
まるで海の生き物の★ウニ★そのものですね。



魔法の筆さんのイガ栗は


まるでお手玉みたいでしたね。



イガイガさん、
しっかり守ってくださいね。
いつもご訪問、ありがとうございます。