田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブドウの発芽のお迎えを・・・その一

前回のワラビ狩り


皆さんは何本見つかりましたか?
腰だけのぞかせているワラビまで見つけられましたか?



さて、


ブドウの原産国は地中海沿岸が多いですね。


雨が少なく、カラッとした気候が適しているのですが、
日本の夏は高温多湿


そこで考案された栽培方法が


”雨除けの簡易ビニルトンネル被覆”


雨除けしないと、


病気などで収穫期まで葉が持たないのです。


だから毎年張替えします。



設置しているネットにビニールを張って。

しっかりしたビニールひもで固定。
さらに間&間にはホッチキス止め。


高齢の母と5日連続のこの作業、



けっこうきついですね~
何しろ、上げた腕の重さはビール大瓶2本分。



でも、春風がとってもさわやかです。


これでブドウの発芽を待つばかりとなりました。


芽がふっくらしてきましたね。


さて次は?


園内が見違えるようになりますよ。


お楽しみに。




いつもご訪問、ありがとうございます。