田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いざ・・蕎麦刈り

まだ少し🌸が咲いています。


茎の中ほど絵を見ると、


黒褐色の蕎麦の実が


茎は赤みえを帯びていますね~



天気はいいし、



ちょっと早いかもしれないけど、



エイっと、



蕎麦刈りを始めました。


蕎麦刈りは、


ストローのような茎を折るようにして、


ソロリ~と


そうしないと、蕎麦の実がボロボロ落ちてしまします。


朝露があるうちに刈ると脱粒しにくいのかな~、と


夜明けと同時に刈り始めました。



絡んだときはソロリと、絡んだ茎ごと刈り、


弧を描くようにまとめておきます。


こんな感じの蕎麦刈りですが、


やってみませんか?


いつもご訪問、ありがとうございます。