田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の、昔ながらのスズメ脅し

みなさ~ん


 リオデジャネイロ・オリンピックの
日本選手の活躍に感動の連続ですね。


ついつい夢中になって、
ブログのことは置いてけぼりになりそうです。




一方、こちらの田舎では稲やブドウが
間もなく収穫期を迎えようとしています。
 また、やっと14日ぶりににわか雨がありました。
でも雨さん、もう少し降ってくださ~い。



 さてさてこちらは水田。


 おコメになるまであと一ヶ月になりました。
その前にスズメ対策が今、大切なのです。
周辺はお本土中生品種ばっかりです。
だから、早生モチ米は集中攻撃を予想しないといけません、
スズメ対策ができていないとほとんど収穫無し



そこで、今年は早めの網張とテープでしのごうとしています。


↑↑写真だと見えにくいかも知れませんが、一面に網を貼っています




テープはの両面が色違いで、風になびいてキラキラします☆彡
のテープもあるんですよー!


みなさんは、

カカシをなぜ作らないのか

気になりませんか?
実は、尋ねられたこともあるんです。


それは、それは昔のこと


私が一生懸命、2日がかりで作ったカカシに、
スズメさんが見向きもしてくれなかったからです。


ショックでした。


誰か、カカシの作り方を教えて下さい。




  思い直して考えてみると、
スズメはどうやって知るのか、狙いを定めてやってきます。
そして、わずかなスキをよく見つけます。


アッ!!  しまった。と思ったらすぐに対処。
この対応方法しかないようです。