田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手打ち蕎麦で~す。

おせち料理の合間にこの一杯


そう、


手打ち蕎麦がいいですね。


種まきから手掛ける私の蕎麦打ちです。


最初は一年ぶりなので、


うまく行きませんでした~


柔らかすぎたらそば粉を加え、


硬くなったら卵を加えて・・・・


まるでシーソー


でも次からは大丈夫。


しっかり思い出しましたよ。



ではレッスン開始


用意するものは長芋、卵、そば粉、小美粉
水は入れません。



長芋少しづつ入れながら混ぜ、


次に卵は全体の柔らかさを見ながら


これも少しずつ。



指先でなでるように混ぜていくと


こんな感じですね。

小さな塊がたくさんできたら


さ、
いよいよ本練りです。

途中で生地をしばらく寝がせます。



再びこねて、
さ、
延ばしましょう~

私の苦手工程はこの
細く切ること。

気合を入れて一切り、一切り



できました。


◎輸入そば粉だと国産の約三分の一のお値段でお求めできますから、
皆さんもご自宅での蕎麦打ち、いかがですか。



さて、茹で方は?


①沸騰した多めのお湯に麺をパラパラ入れます。
②吹きあがったら、びっくり水を入れます。
③再び吹き上がったら
④ざるですくって冷水にさらす。
⑤ざるで水を切って出来上がり。


いつもご訪問、ありがとうございます。