田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

代満て(しろみて)、そして大雨☔☔・・

稲の苗が田んぼを埋め尽くしました。


代かきした田んぼに、まるで線を引いたように


農家がほっとするひと時、


「代満て」です。

実はね~


今年の田植えは息子がやってくれました。


私だったらグニャグニャだったり、重なったり・・・・


ほっとしたのもつかの間、


翌日からの大雨で試練が訪れました。


まだ活着していない苗がアップ、アップ


苗の先端がわずかに水面の上に出ているだけです。


活着していない苗だと、3日間の冠水で枯死の心配が・・


「もう少し、がんばれよ。」



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。