田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーロラブラックは岡山のオリジナルぶどう

オーロラブラックは岡山のオリジナルブドウです。


我が家からお届けする「9月上旬s三品種ミックス」に入ります。


スモモをおもわせるような大粒で、しっかりした食べ応えをお楽しみです。


いよいよ収穫がまじかに色づいてききました。


※8月14日撮影


大粒でくるっとした球形の粒


歯切れのよい果肉。


もちろん種無しです。


果皮がつるっとむければなおいいね。


昭和時代のトップと言われる巨峰ですが、果皮が弱いです。


その改良品種のピオーネは一回り大粒ですが、少し酸味が気になる。


そこでさらに改良によりさらに一回り大粒になり、


三味(甘さ、酸味、渋み)のバランスが魅力のオーロラブラックが誕生しました。


つまり巨峰➡ピオーネ➡オーロラブラックと改良されてきたのです。


ここで魔法の筆さんのオーロラブラックをごらんください。


くるっとした球形の大粒ぶどう、これぞオーロラブラック


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。