田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「”まめ”にな~れ」 黒大豆を手で、下駄で脱穀

朝ドラでは「おいしくなーれ」・・・と


さて、こちらは、


小雪の舞うとっても寒い日


納屋の一角では、


パチッ、パチッと鞘がはじける音・・・


「まめにな~れ」(元気で過ごせますように)と


願いを込めて、


やってることは、


黒大豆を手で、


やがて下駄で足踏み脱穀してまっ・す。


この黒大豆は、豆餅などに使います。


木つちでたたいてみたのですが、


思うようにはじけてくれません。


一本の茎についている鞘数はわずか


今年は黒大豆も不作です。


こうなったら一鞘づつ手で取り、下駄で踏み&踏み・・・と


とっても大変ですが、


三日かけてこれだけ脱穀できました。


全部で3キロくらいかな



みんな楽しみにしてくれているかな~・・と


寒さのなか、一人黙々と・・・


あっ、魔法の筆さんにも伝えなけりゃ



いつもご訪問、ありがとうございます。