田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

甘さが凝縮・・・白菜

鍋物に欠かせない白菜


寒さにじっと耐えています。




その白菜には内部が白っぽい品種と


黄色っぽい品種がありますね。


みなさんはどちらがお好みですか?


鍋物だったら甘い黄色違法ですね。


漬物だったらあっさりタイプの白色かな?



この白菜は黄色い品種です。



虫さんも大好きで、


結球のお手伝いと、寒さから守るために稲わらで結んでいます。


温かくなると一気に大きくなって、


まるで童話の桃太郎のごとく結球がはじけて、


黄色い花を咲かせるでしょう。



さて、魔法の筆さんの厳寒期の白菜は・・・・
鉢巻
こちらからどうぞ


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。