田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅の近くにイノシシの巣が・・・

自宅の勝手口から、わずか30メートル。
笹の高さは1.5メーメートルくらい。


こんなに近いとろにお住いだったとは・・・
そばには、ちゃんとトイレも。


そう、これが


イノシシの巣です。


これは巣の底の部分です。
笹を座布団のように、渦巻きの形に。



巣の全体の写真。
直径は2メートルくらいで外から見えません。




どこが巣かわからないように、
褒めるつもりはないですが上手に考えています。

もう一度、入り直しましょう。


外kらは全く見えませんが、
笹をかき分けていくと、
急に直径2メートルくらいの空間が出現しました。
足元は笹を押し倒して、まるで座布団のように


昨年の秋には、何度もイノシシに襲撃され、
秋野菜はほぼ全滅だったけど、
この場所からお目見えしていたのでしょう。


そこから50メートル西には、
こんな洞穴が


猟師さんいわく、
「これはイノシシの巣だよ。」


なるほど
夏には、体を冷やすのに格好の場所です。
直ぐそばには、イノシシの足型が
「これだ」と
おっしゃるのですが、私にはよく分かりません。
皆さん、わかりますか?


今日、巣を壊したけど、イノシシさん怒るかな?




いつもご訪問、ありがとうございます。