田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

吊るし柿

今年も吊るし柿つくりができました。


肝心の柿が小粒で、


雨が降らないのでどんどん落果しましたが、


ささやかながら、いつもの光景


たぶん、数は昨年の三分の一くらいかな?


これを見るとお正月が近くなったのかな~と


いえいえ、


今年の干し柿つくりはいつもよりも半月早いのです。




さて、こちらから魔法の筆さんアクセスできますよ。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。