田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

福・縁結びの神様

 備中神楽は、岡山県備中地区に伝わる出雲神話に基づく伝統芸能です。


第二弾は大國主の尊(おおくにぬしのみこと)
”国譲り”物語の中心となる縁結びで有名な神様で、
島根県の出雲大社に祀られており、今時期は多くの受験生も訪れます。

 


  次に”国譲り”物語に登場し、大国主の尊の子で、また相談役として、
「鯛釣り」で登場する 事代主の尊(ことしろぬしのみこと)
 通称「えびす様」の愛称で呼ばれ 、鳥取県の美保神社に祀られています。
 海の安全を守る神様としても知られています。



 私は20代の頃に事代主の舞を教わり、神楽面と衣装を購入して いくつかの
結婚披露宴に出演させていただき、思い出がこみ
上げてきます。そのカップルはいずれも子宝にも恵まれ、幸せな家族を築かれています。


良い年となりますように。
(備中神楽の画像はテレビ画面を撮影させていただきました。)

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=tmooVCyK1_M#t=147