田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の風物詩・・・干し柿

やとモチ米の脱穀ができました。
次の作業はもみすりです。
それから精米すると、
やっと白い、いわゆるモチ米になりますが、



今年の天気にはまいったです。


夏は「危険な暑さ」って言っていたでしょ。


やっと気温が落ち着いてくるかと思いきや


9月は雨ばっかり、


そして台風の連打


でも、でも


何とか今年も
干し柿ができそうです。


この光景を見るとホッとします。


田舎の一軒家の風物詩です。
吊るし始めてから好天に恵まれ


順調に


これって、


生の時の四分の一くらいまで


ギュッと凝縮するのですよ。
甘さもギュギュっと


お正月の楽しみです。


今年は一気に熟したので
ぼてぼてに熟して、
吊るすことができない柿がたくさんできました。
葉は持ちこたえてくれましたので、
甘さは十分たど期待しています。


ほらっ、この樹の柿は大半が熟しすぎてますね。


さて、
魔法の筆さんの干し柿はこちら



いつもご訪問、ありがとうございます。