田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

難関の延ばし~細切り by 手打ちそば


手打ちソバの練り珠というと


ソフトボールの一号球っていうのかな?


一番デッかい珠


一合カップで5杯の粉。
重さは1キロより少し重たいかな。
これを5人前としています。


今回のお休みタイムは3時間。


ちょっと表面が硬くなりかけていますね。
そうだ、
この部屋が乾燥してるからだ。


それから


コネ・・・コネ


うんうん


ちょうどいい感じ 


耳たぶくらいの柔らかさですね。



さあ、
これを延ばしていくのですが
ちょっと緊張~


そこで思案


半分っこして延ばそう


うん うん 大成功


厚みの感じもわかる。


ちょっと変形しながらも順調です。


薄く延ばして


麺切包丁でコトコト・・・


一切り 一切り・・・・
根気がいりますね~


前回紹介しましたね~

なんだか順調すぎて不思議な気分です。


こんな初打ちでした。


ご注文いただいたみなさま、
厳寒期まで今しばらくお待ちくださいね。


いつもご訪問、ありがとうございます。