田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

試し打ちのエピソード by 手打ちそば

前回のこと



実は
久しぶりのソバ作りだったのですよ。


材料の分量は覚えてはいたものの、


エピソードもあれこれ
時々、前回の写真を・チラッと見てください。
その一つが、


材料を全部入れてこねるのだけど、


はて、

順番があったっけ?
先に粉をよく混ぜることは間違いなし。


うんうん


間違いないなし。




次に、長芋


この細根が邪魔。


思い出したのが、
焚火していて頭の髪を焦がしたこと。
そこで、薪ストーブの中で
ジャリtttと、一瞬で細根は根元まできれいに燃え尽きました。


うんうん、これでよし・

皮を除いて、きれいにすりおろせました。



さて、これを最初から全部・・?
これは後じゃあまずいし、分割もむずかしいので、

入れちゃおう。


最後に卵。
用意した卵5個。


サイズは3Lの最大級もの。


全部入れると絶対ダメッぽい。



そこで、まず半分・・・


これでよしっと


こね、こね・・・・・



あれれ

柔らかすぎる~


3L卵とMサイズ卵の差だね。


ソバ粉を追加しなけりゃ・・・


また、こね・こね・・・



あ~  まだ


さらにそば粉を追加して、こね・・こね


疲れてきたし、


ちょっとお休み


ソバさんもここでお休み・・・
次回へ



いつもご訪問、ありがとうございます。