田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自然からの便り。。。🌸シュンラン🌸春蘭🌸

田舎でも
自生しているシュンランを
見かけrことが珍しくしくなってきました。


管理されず山草に埋もれてしまったり、
愛好家に根こそぎ掘り取られてしまったりと
残念ですね。


だからこそ大切にしたい。
そんな思いで、毎年芝刈りしています。



そして今年も
我が家の山すそに自生している
春蘭を紹介できました。



梯子を使って、
垂直に近い崖に咲いている
春蘭が撮影できました。
上方向には霧が立ち込めています。
左下と、右下に春蘭が写っています。


ここでは横方向に5~6株並んでいます。


また、この春蘭に寄り添うように咲いている
青色の鮮やかな山野草。
鋭いトゲがありますが、
名前をご存知の方、教えてください。




この春蘭、魔法の筆さんにも
お届けしています。



いつもご訪問、ありがとうございます。
次回も旬の便り、ワラビです。