田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イチョウ(銀杏)の樹って

茶わん蒸ししおなじみの銀杏


秋になると梅干しの大きさの果実ができますね。


今回はその四本の樹木の整理です。


この銀杏というか、イチョウは私が50年前に植え、


今では大木になりました。




街路樹ではないのでできるだけ低く抑えたい。


でもこれだけ大きくなると、


垂直に伸びた主枝は手に負えませんが、


ようやくここまで整理できました。


垂直に伸びた主枝を切りたいんだけど、


何せ10メートル以上あるから・・・



イチョウはとってももろい樹木で、


防火樹と言われるようにとっても燃えにくい樹木で、


また雑木や竹の繁茂を抑えてくれるので


うまく利用するといいかな。


いつもご訪問、ありがとうございます。