田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブドウの品種当てクイズ★★当選者はサトチャンさん

ブドウの品種当てクイズ、ちょっと難問でしたか?


当選者はこのムラゴンのサトチャンさんです。


瀬戸ジャイアンツがお好みということなので、10月第一週に瀬戸ジャイアンツをお贈りしましょう。※不測のことがあったらごめんなさい。


サトチャンさんはコメントでのご応募で、クイズの番号は食い違っていますが解説から正解とします。


では回答です。


ブドウの品種と言ってもたくさんの種類が栽培されていますので、
紫苑、ベリーA、安芸クイーン、オーロラブラック、瀬戸ジャイアンツ、シャインマスカット
ピオーネの中から選んでいただくクイズでしたね。


ブドウの姿はまだまださきの話なのですが、・・・


①オーロラブラック


 一覧の中で大粒の黒色ブドウはピオーネとオーロラブラックだけです。今の時期では生産者でも画像では区別が難しいので、「岡山農試がピオーネを改良して・・・」と設題しています。球形の粒が特徴です。果肉がしっかりしており、食べ応えごたえがいいですね。


②安芸クイーン


 赤色系の大粒ブドウは安芸クイーンと紫苑(しえん)です。紫苑は冬ブドウですから生育具合で安芸クイーンと決定できるでしょう。成熟するとほのかな香りも楽しめます。栽培面ではこの着色が難しいので、大きな房にならないように粒間引きしていきます。


③瀬戸ジャイアンツ



 一覧のなかでの大粒の青色ブドウはこの瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットです。先端が桃のような形といえば瀬戸ジャイアンツですね。
上品でさわやかな甘さが魅力です。


④ベリーA



この一覧の中で唯一の中粒種はベリーAだけです。そのほかは全て大粒種です。ブドウ本来の味はやはりこのベリーAです。
魔法の筆さんのイラストもヒントになっていますね。


またクイズを掲載するかもしれません。


お楽しみに


サトチャンさん、ずいぶん先のこととはいえ発送先をコメントのメール欄を活用して確認しておきましょう。



いつもご訪問、ありがとうございます。