田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぶどうの品種当てクイズ 🈴お楽しみ🈴

ブドウが目に見えて熟してきました。


どんな順番に熟していくのか気になりませんか?
そこで一例をご紹介しましょう。



田舎の一軒家/こだわり農家では今年も
ご好評のブドウ四品種ミックスをメインに、
9月中~下旬発送、
四割引きでご用意いたします。



まず先立って、
ブドウのクイズを用意しました。


五問全て正解の方で先着一名の方に
ブドウミックス(2キロ箱)をプレゼントします。
応募期間は8月15日までにコメントもしくはメールでお受けします。



<クイズ>
答えは田舎の一軒家/こだわり農家で栽培しているブドウの種類の中から
一つだけ選んでください。
(問題の終わりの一覧の中から選んでください。)


第一問 冒頭の画像はブドウの熟していく過程を紹介していますが、
   岡山農試で誕生したこの大粒ブドウの品種は何でしょうか?



第二問 岡山県で現在最も栽培面積が広く、
   ツルっとと皮が取れやすい品種は何でしょう。



第三問  開花の時に花の香りが漂う赤色系統の大粒ブドウで、
   樹液を吸収する害虫の被害が比較的大きく、
   生産者泣かせのこのブドウとは?



第四問  果粒の形が桃に似ていることから「桃太郎」と呼ばれ、
   果皮が薄いことから、皮ごと食べられると好評の大粒ブドウとは?



第五問  近年、マスカット味で人気急上昇の
   やや長粒形の大粒ブドウとは?



簡単だった?
それとも難しい?


答えは以下の中にあります。
・瀬戸ジャイアンツ    ・紫苑(しえん)
・ピオーネ        ・安芸クイーン
・オーロラブラック    ・マスカットベリーA
・シャインマスカット


なお、当選された方へのブドウミックスの発送時期は
9月末~10月初めの予定です。


いつもご訪問、ありがとうございます。