田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニトマトの楽しみ

ベランダにミニトマトを栽培されている方も
見かけますね。

私も借家生活のころ、
春先に苗を2~3本買ってきて育てていましたが、


脇芽を取り切って一本仕立てにすると
秋にはなんと3~5メートルくらいまで伸びます。


果実を収穫した後の下葉を取りながら
茎をリング状かZのように
折りたたんでいくのですね。


焼けるような暑さ対策と水管理、
土づくりがうまくできるかの分かれ道ですが、
今元気な株がある方はお試しにどうぞ。


ブドウのアイコンは
ピオーネに更新しました。
今年は枝によって着色に差が大きいです。


また台風10号の被害は
風当たりが強いとところでは、
思った以上に葉の痛みが大きいです。



いつもご訪問、ありがとうございます。