田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第三弾、栄養たっぷり、赤ら顔のこの野菜は?

前回は馬鈴薯でした。


生育著中の馬鈴薯ってあまり見かけませんね。
当地では品種にもよるけど、初夏と晩秋の二回収穫できます。


芋は表面近くにできるので、両側から土寄せして、
その上に敷き藁して乾燥から守ってやります。
ほおってっておくと、
表面の芋が緑色になってソラニンという成分が
健康を害することになりますね。



さて今回はこの野菜。


葉も体に優しい、栄養たっぷりでおなじみですね。


やっとここまで生育しました。
地下にできる野菜です。



答えは三択


①キュウリ


②ゴボウ



③人参


さて何でしょう、
魔法の筆さんのイラストはこちら



いつもご訪問、ありがとうございます。