田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誕生!! ブドウの幼果

5月末から開花、


そして今、


まだ小さな幼果だったり、


ラッキョウくらいの大きさになった品種も。




さて何粒?

答 70粒以上


これでも小さいほうですよ。
これから粒間引きしていきますが、


最終的に40~45粒に


一粒づつ間引いていきます。


そして袋掛けですが、それはまだまだ先のこと。


ここで、品種あてクイズをと思ったのですが、


今年は同じ品種でも生育がまちまちですから、


生産者の私でも???



ところで魔法の筆さんには
いろいろな品種の画像をお届けしていますが、
さてどの品種かな?



いつもご訪問いただき、ありがとうございます。