田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人道の港・敦賀(するが)ムゼウムへ

岡山から新幹線で新大阪、
そして金沢行きサンダーバードで福井県敦賀へ


実は、新幹線に乗った記憶もおぼろ・・・


駿河湾(するがわん)沿いの敦賀にある、
人道の港記念館へ行ってきました。


この記念館には、


昭和16年ごろのこと、
ナチスドイツの迫害から脱出、
ロシア革命によりシベリアから
決死の思いで敦賀へ逃れてきた
ユダヤ難民(元ポーランド)を受け入れた
杉原十蔵(2000家族分のビザを手配)の功績、


さらに、難民の決死の思いや、


「私を忘れないで。優しい日本人」と
手記を残してアメリカへ旅立って行った元家族の
感謝の声が寄せられています。


その感謝の気持ちは今でも受け継がれており、


先の阪神;淡路大震災において
ポーランドから多大な支援が寄せられている
ことからも伺えるとのこと。


この記念館には
外国j観光客が絶えないそうです。


この感謝の気持ちが
数十年後になった今でも
受け継がれていることに驚きました。


いつもご訪問、ありがとうございます。