田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

樹との会話・・・ブドウの剪定(せんてい)

ビワに続いて、ブドウの剪定のお話です。


「こっちだよ~」と声をかけると、
(誘引する方向の芽の先をカットします。)

※元気な芽がわかりますか? ☚が誘引する方向です。



樹 「古い枝を取り除いて~」と答ええる。


※剪定する前の先端部の様子です。



「この枝は元気ないね。」


すると、


樹 「じゃあ、しっかり力をつけとくから、
   一芽だけ残しておいてね。」と


「今年もおいしいブドウを頼むよ」と


こんな会話をしながらの剪定です。


2月の半ばになるとブドウは根から動き始めます。
水を吸い上げ、いよいよ発芽の準備に入りますから、


今が剪定のタイミング


こうして一枝一枝、


勢いや芽の方向を見ながら


声のない会話が続きます。


いつもご訪問、ありがとうございます。